営業時間

スタッフブログ

宮城県(仙台市、東松島市、石巻市など)で顔面神経マヒ、BELLマヒ突発性一側性顔面神経マヒでお悩みの方へ

宮城県(仙台市、東松島市、石巻市など)で顔面神経マヒ、BELLマヒ突発性一側性顔面神経マヒでお悩みの方へ

 表情筋やまぶたの筋肉が機能せずにだらんとなるいわゆる顔面神経マヒがあります。具体的にはまぶたが下がり目がしっかり開けられない。口の端の口角が下がったまま口の開閉が思い通りにならない。見た目で左右の顔が別になる状態です。

これにはBELLマヒと呼ばれることもあります。

一口に顔面神経マヒといっても二つに分けられることを理解するのが重要です。一つは表情筋に投影される大脳皮質運動野か大脳辺縁系帯状回そのものか、そこから橋までの神経経路の障害が原因による上位運動ニューロン由来にもの。そして橋から表情筋に神経の伸びる三叉神経や顔面神経の脳神経由来の下位運動ニューロン由来のものに分けられます。難しい言葉で書きましたが大まかに大脳が原因の中枢性なものか、三叉神経、顔面神経の障害の下位の障害かで理解していただくといいでしょう。

そして、どちらが原因かを知る目安をあげます。

見分け方ですが大脳由来も顔面神経由来も下半分の顔面が動かないのは共通しています。違いはおでこにあります。
大脳由来の場合はおでこは動かすことができるので眉間に皺を寄せられます。
逆に、顔面神経由来に場合はおでこは動かせないので眉間に皺を寄せられません。
この違いをよく見極めてください。特に中枢性の場合であるおでこが動く場合はすぐに脳外科医に受診してください。

また、突発性1側性顔面神経マヒのベルマヒは顔面神経の機能により次の特徴もあります。
唾液腺が低下でドライマウス。涙腺低下でドライアイ。味覚の低下。動かない顔の反対側に顔が寄る。

BELLベルマヒは最近まで原因不明とされてきましたが、最近ヘルペスウイルス1型活性化が原因なのもわかってきました。
お年寄りだけでなく女性に多いヘルペスにかかったことがある方は若くてもなる可能性があります。

この場合対応としては酸素、グルコース糖、刺激が有効です。ウイルスですので医師からの診断もちろん受けてください。
ヘルペスは身体が弱った時やストレスで活性化します。お身体に意識を向けて不調を感じたらすぐにケアしてください。

お悩みの場合はLINEでも相談承ります。

宮城県東松島市石巻市の整骨院 やもと整骨院

お問い合わせ

TEL
住所
〒981-0503 宮城県東松島市矢本河戸342-2
駐車場
矢本駅前のロータリーかゆぷと駐車場にご駐車いただけます。
往診対応
ぎっくり腰、外傷で歩行困難な場合は健康保険施療で往診の対応可能です。
営業時間